QCサークル

アクセスカウンタ

zoom RSS QCサークル ポスター16

<<   作成日時 : 2005/08/07 00:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 31 / トラックバック 1 / コメント 4

画像
ヒストグラムの特徴は「データの分布の姿」「データの中心の位置」「データのばらつきの大きさ」「規格との関係」などです。QCサークル全員がこの特徴を把握し、ばらつき管理に役立てよう。


QCサークルの大会・研修会紹介、事例紹介、参考資料の紹介、ポスター、まんがの描き方を掲載した
QCサークルステーションというHPを立ち上げています。見てください。
アドレスはここです『http://www7b.biglobe.ne.jp/~qcctoukai/QCsakurusuteshon/top.html』 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 31
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
http://www.valras-plage.net/beard-czar/
QCT[N_@|X^[16 QCT[N /EFu_u_O ...続きを見る
http://www.valras-pl...
2016/11/30 05:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして、こんばんわ。
ポスターすべて見せていただきました。QC活動に対する意気込みというか、情熱を感じました。
私もサークル活動はしていますが、正直しんどいです。続ける意義が分からなくて・・・。
メンバーも私を入れて二人だけだし、毎回テーマ選びも思いつきません。
QCってなんですか。強制されてまでしなければならないものですか
とも
2005/08/10 22:01
「とも」さんへコメント、ありがとう。
この事は、いつも、自分自身に「QCサークルはなぜやるか!」問いかけています。いまは、こんなふうに考えています。みんなが積極性又は自発性を身につけて、会社でも元気になるためです。その訓練の場が「QCサークル活動」しか無いと考えています。(ほかにあれば、それもOKと考えています。)QCサークル活動は強制ではないけれど、会社としてもこんな人材が必要なため、どうしてもQCサークル活動という訓練で各自が積極性・自発性を身につけてもらいたいためでないでしょうか。(QCサークルを会社として行っている管理者には強制と思いますよ。)更に、この活動が「和」を作ってくれます。この和は、組織運営で必要な「職場の知識を覚える」・「職場の人たちとの一体感(感情)」をスムースに行ってくれます。これも重要です。
QCC上級指導士
2005/09/18 23:59
小生もQCサークル担当者として今期から推進の立場で取組んで
おります。
テーマ設定、進め方相談会と無い知恵を絞りながら進めながら
参考になるものはないかとサイトを見ていましたらここに出会い
ました。自主という名の下での活動というものは、都合のいい立場
にいるものにとっては、本当に都合の良い言いまわしと思いつつ、
QCCさんがおっしゃる、本当の意味の自主的に動く姿勢、積極性、
の体得、問題意識、改善意識の向上を目指そうと、何とか進めよ
うとしているのが現状です。ところでここに掲載されているポスター
を社内啓蒙用として使用させて頂いてよろしいのでしょうか?
突然あつかましいお願いで申し訳ないですが、よろしくお願いします。
takeちゃん
2006/02/15 03:20
コメントありがとうございました。
掲載したポスターですが、どうぞ貴社啓蒙用にお使いください。
QCC上級指導士
2006/02/15 21:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
QCサークル ポスター16 QCサークル/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる