QCサークル

アクセスカウンタ

zoom RSS QCサークル三重地区研修会 リーダーコースを取材しました

<<   作成日時 : 2016/11/12 17:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今回は、11月10日(木))QCサークル研修会『第2回』 リーダーコースを取材しました。
この研修会では、6〜7名を1グループとして、パターゴルフゲームを題材にした体験型研修会です。
現在リーダー、次期リーダーがこの体験学習を通じて、リーダーに必要なQC的なものの見方、考え方を理解するには打って付けな研修でした。又、日帰り2日間研修(11月10日〜11日)なので参加しやすいのもいいですね。
講師・グループ世話人の教え方がなかなか良かったですよ。

■主なプログラム
1.講話
実践豊富な方が 「QCサークル活動の基本とリーダーの役割」をわかりやすく講話をされていました。話し方がうまい。
2.体験学習
「パターゴルフゲーム」という題材を通して問題解決型QCサークルストーリーをステップ毎に講義・学習と進めて教育効果を出すプログラムでした。 更に体験学習を通して他企業の方と一緒になってグループ討論を実践します。これがいいです。
又、特徴的なことは、事実観察に集中させる体制を作る、3現主義の徹底、固定観念を捨てる、なぜなぜ分析を習得すると共に、チームワークの大切さを体得。企業で実践豊富な講師とグループ毎にグループ世話人の方が1名付いて丁寧に教えていました。

■研修資料
この写真が研修会の資料です。参考書としても使えるぐらいの丁寧に書かれていて、私も大事にカバンに入れました。
画像


■受付風景
おはようございます。**受付開始です**
画像
 
副事務局の女性、副地区長、顧問が受付を担当
画像

画像


■地区長による開会挨拶風景
画像


■研修会風景
画像

**手前 右手の方は副幹事長ですが、考え中みたい**
画像


画像



□研修中、硬直した体をほぐす ブルブル体操 
  こんなにリラックスした体操は初めてで楽しい、よかった 
画像

あんなに体をブルブルできますね! 
画像

体がやらかい
画像

体操の先生をよく見てね!
画像

左の3名の方、がんばって
画像


**このシーンが一番グー**
画像

お疲れさま
画像


QCサークルの大会・研修会紹介、事例紹介、参考資料の紹介、ポスター、まんがの描き方を掲載した
QCサークルステーションというHPを立ち上げています。見てください。
アドレスはここです『http://www7b.biglobe.ne.jp/~qcctoukai/QCsakurusuteshon/top.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
QCサークル三重地区研修会 リーダーコースを取材しました QCサークル/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる