アクセスカウンタ

QCサークル

プロフィール

ブログ名
QCサークル
ブログ紹介
わたしは、QCサークル浸けのおじさんです。
趣味は「スキー」「釣り」です。最近は、トマトを植えて喜んでいます。
尚、ペットは「黒いめだか」約100匹ぐらいと「ヤゴ」です。ヤゴは何匹いるのか分かりません。

追伸:そういえば、「くさがめ」と「柴犬」もいます。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
QCC東海 チャンピオン大会を聴講しました
9月22日(金)QCサークルチャンピオン大会を取材しました。 QCサークル東海支部(愛知・静岡・三重・岐阜地区)から選出された優秀サークルが一堂に 会し、製造部門11件と事務・販売・サービス(含む医療、福祉)部門11件の合計22件の事例 の中から東海支部の改善事例8事例のチャンピオンを決める大会です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/23 16:40
QCC東海 チャンピオン大会の発表ききどころ
今回は2017年9月22日(金)蒲郡市民会館でQCサークル東海支部主催チャンピオン大会が開催されます。そこで発表される製造部門11サークル、事務・販売・サービス(含む医療・福祉)部門11サークル 合計22サークルの発表のききどころが主催者より公表されたのでご紹介します。発表のききどころから改善への取組への糸口、運営でのヒントが読みとり聴講されると効率的ですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/02 13:36
QCサークル愛知地区 いきいき事例研究大会を取材
4月6日(木)いきいき事例研究大会の取材です。 この大会では、見て、聞いて、そして質問して活発な大会です。開会挨拶の前の写真です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/08 17:40
QCサークル愛知地区 リーダー研修会(初級)を取材しました
3月28日(火)QCサークルリーダー研修会(初級)を取材です。 この研修会では、リーダーになって間もない方、リーダーになる方を対象とした研修会です。 特徴は、講話を聞いてから5コースに分かれて「活動の進め方・QC手法」を学ぶための体験型研修会です。  ・Aコース:グループディスカッションからリーダーの役割を認識  ・Bコース:サイコロ工作を題材とした問題解決を学習  ・Cコース:ダルマ落としを題材とした問題解決を学習  ・Dコース:ジグソーパズルを題材とした問題解決を学習 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/31 23:06
QCサークル東海支部 総合・交流大会を取材
2月2日は朝から風が強く冷えこんだ日になりました。本当によく冷えこむ日で、私はホカロン4個を貼ったりポケットに入れて持って万全で対応しました。会場の蒲郡市民会館は港の横にあって海風がきつかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/05 15:27
QCサークル三重地区 フレッシュ&チャレンジ大会を取材しました
8時54分準備完了。たくさんのお客様が見えています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/17 23:45
QCサークル三重地区研修会 リーダーコースを取材しました
今回は、11月10日(木))QCサークル研修会『第2回』 リーダーコースを取材しました。 この研修会では、6〜7名を1グループとして、パターゴルフゲームを題材にした体験型研修会です。 現在リーダー、次期リーダーがこの体験学習を通じて、リーダーに必要なQC的なものの見方、考え方を理解するには打って付けな研修でした。又、日帰り2日間研修(11月10日〜11日)なので参加しやすいのもいいですね。 講師・グループ世話人の教え方がなかなか良かったですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/12 17:18
QCサークル三重地区主催 フレッシュ&チャレンジ大会 聴講参加募集中
***おすすめの大会です*** ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/11 23:22
QCサークル研修会(入門コース)を観てきました
今回は、第4回(2016年10月6日(木))QCサークル三重地区主催のQCサークル研修会 入門コースを観てきました。この研修会では、入門コースで5〜7名を1グループとして体験型研修会です。QCサークル活動の基本や進め方、問題解決手順(手法も)を学習するもので、職場に役立つ内容でした。 熱血指導されたグループ世話人、真剣な学習をされた受講者のみなさんを見ていると良かったと感じました。 詳しくは下記に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/07 23:39
QCサークル研修会入門コース(三重)
今回は、第1回(4月23日(木))QCサークル研修会 入門コースを観てきました。この研修会では、入門コースで5〜8名を1グループとして体験型研修会です。QCサークル活動の基本や進め方、問題解決手順(手法も)を学習するもので、職場に役立つ内容でした。 なかなか良かったです。詳しくは下記に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/27 22:43
QCサークル推進者交流会(三重)
2015年1月23日 今日は、QCサークル東海支部 三重地区主催の「2014年度 推進者交流会」に参加です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/24 00:29
QCサークル大会(三重)
今日は、QCサークル東海支部 三重地区主催のQCサークルフレッシュ&チャレンジ大会へ聴講参加です。 2014/12/04 8:30近鉄名古屋 出発 8:58近鉄四日市 到着         西口から雨の中、会場(四日市市文化会館)へ         雨が降っていると寒くコートが欠かせなかった〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/04 21:42
名古屋 名鉄百貨店前のナナちゃんを見てきました
今日は、少し早いですが笹島交差点レジャックで忘年会。 その道筋の名鉄百貨店前のナナちゃんを見てきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/26 23:39
第44回QCサークル全国選抜大会
□2014−11−21 5:30ごろ 前日会議のため東京ビックサイトの近くで宿泊した朝の景色に感動。 都会も美しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/22 22:22
QCサークルポスター(No.19)
特性要因図での重要要因は、あくまでも原因の候補にすぎず、仮説です。本当の原因なのか実験や調査をするまでわかりません。実験や調査が出来ないときは、過去の記録されているデータを活用しましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/16 00:32
QCサークルポスター(No.18)
具体的な手段に到達するまで展開しよう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2005/09/18 08:10
QCサークル ポスター17
現状把握で色んな角度から調査し、そのデータを根拠にブレーン・ストーミングで要因解析をしてください。不十分な現状把握は当てずっぽうになるから出してもだめです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/08/14 23:02
QCサークル ポスター16
ヒストグラムの特徴は「データの分布の姿」「データの中心の位置」「データのばらつきの大きさ」「規格との関係」などです。QCサークル全員がこの特徴を把握し、ばらつき管理に役立てよう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 31 / トラックバック 1 / コメント 4

2005/08/07 00:24
QCサークル ポスター15
サークル全員が習得しよう。「問題点」一目でわかることが特徴で、テーマ選定・効果確認のステップでよく使います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2005/07/31 02:18
QCサークル ポスター14
標準化の目的は「改善したいため」とその改善した作業を「だれがやっても同じ結果が出ること」です。それを繰返すことが必要。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/25 00:12

続きを見る

トップへ

月別リンク

QCサークル/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる