QCサークル

アクセスカウンタ

zoom RSS QCサークル研修会(入門コース)を観てきました

<<   作成日時 : 2016/10/07 23:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今回は、第4回(2016年10月6日(木))QCサークル三重地区主催のQCサークル研修会 入門コースを観てきました。この研修会では、入門コースで5〜7名を1グループとして体験型研修会です。QCサークル活動の基本や進め方、問題解決手順(手法も)を学習するもので、職場に役立つ内容でした。
熱血指導されたグループ世話人、真剣な学習をされた受講者のみなさんを見ていると良かったと感じました。
詳しくは下記に。
画像

主なプログラム
1.講話
実践豊富な方が QCサークル活動の「歴史」・「基本理念」と活動の参加の仕方をわかりやすく講話をされ、分かりやすかった。いいですね。
2.体験学習
「ダルマ落とし」というゲームを通してQCサークル活動への参加の仕方を学びます。 体験学習の良さが出ていました。更に研修会を通して他企業の方とのグループ討論を実践します。
そして、“ダルマ落としの完成度向上”が図れるように問題解決手順やQC手法(パレート図、チェックシート、グラフ、特性要因図、系統マトリックス図)を学ぶとともに、チームワークの大切さを体得。各企業で実践豊富な講師・グループ世話人の方が親切丁寧に教えていました。

 研修資料
 この写真が研修会の資料です。丁寧に書かれていて参考書になるレベルです。

 ダルマ落とし
 ゲームを通して、グループ運営そして改善の考え方を学べるように、うまくプログラムされていました。
画像



 研修風景
講師がアドバイスをしてうまく進行。
 
画像


画像


画像


画像


3.各グループはまとめの資料作成し発表

「活動内容を整理:活動良い点、悪い点が明確」・「発表により、個人・サークルが活動に自信が持てるようになる」・「活動で改善した内容を他にも水平展開できる」・「サークル活動での努力や改善成果が仲間や上司に認められ、やりがいを得られます」などの効果があります。

  グループのまとめ(発表資料)
画像


  発表風景
画像


画像


QCサークルの大会・研修会紹介、事例紹介、参考資料の紹介、ポスター、まんがの描き方を掲載した
QCサークルステーションというHPを立ち上げています。見てください。
アドレスはここです『http://www7b.biglobe.ne.jp/~qcctoukai/QCsakurusuteshon/top.html



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
QCサークル研修会(入門コース)を観てきました QCサークル/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる