QCサークル

アクセスカウンタ

zoom RSS QCサークル愛知地区 リーダー研修会(初級)を取材しました

<<   作成日時 : 2017/03/31 23:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

3月28日(火)QCサークルリーダー研修会(初級)を取材です。
この研修会では、リーダーになって間もない方、リーダーになる方を対象とした研修会です。
特徴は、講話を聞いてから5コースに分かれて「活動の進め方・QC手法」を学ぶための体験型研修会です。
 ・Aコース:グループディスカッションからリーダーの役割を認識
 ・Bコース:サイコロ工作を題材とした問題解決を学習
 ・Cコース:ダルマ落としを題材とした問題解決を学習
 ・Dコース:ジグソーパズルを題材とした問題解決を学習

この体験学習を通じて、リーダーに必要なQC的なものの見方、考え方を理解するにはとてもいい研修と感じました。又、A〜Dコースに分かれているので、自分に合ったコースを選ぶことが出来るので参加しやすいのもいいですね。
グループ世話人は実務で使える教え方でなかなか良かったですよ。
私なら、AコースとBコース、AコースとCコース、AコースとDコースなどの組合せで来年も申込と良いと感じました。

■写真
1.入り口の看板
画像

2.講話
実践豊富な方が 「QCサークル活動の基本を理解し、変化に対応できる職場をつくろう」をわかりやすく講話をされていました。時折 ユーモアたっぷりな話し方でうまい。
画像

3.体験学習
画像


画像


画像


画像


4.3月28日(火)のお弁当
しっかり頂きました。
画像


尚、この研修会は好評のため、明日の3月29日(水)も同じプログラムで開催されました。


QCサークルステーションというHPを立ち上げています。
QCサークルの大会・研修会紹介、事例紹介、参考資料の紹介、ポスター、まんがの描き方を掲載していますので見てください。
アドレスはここです『http://www7b.biglobe.ne.jp/~qcctoukai/QCsakurusuteshon/top.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
QCサークル愛知地区 リーダー研修会(初級)を取材しました QCサークル/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる